春日町屋台ができるまで!
4月13日(土)、いよいよ来週に迫った小鹿野春祭りに向けて、春日町屋台の組み立てが行われました。
春日町内の総勢200名以上ほどの方が集まり、朝8時から夕方まで、丸一日かけて屋台を完成させました!
その貴重なメイキング写真をどうぞ!
まずは土台の部分
釘を一切使わずに組み立てていきます。
土台の部分ができあがりました。画面右には、お祭りの日まで屋台を収納しておく蔵(画面右のブルーシートのところ)がすでに設置されています。
満開を迎えた桜の木の枝を使っての作業。良い風景ですね~♪
少し前までは、小鹿野春祭りは、4月12、13日に開催されていました。
その頃は毎年のように桜が見頃の時期を迎えていたので、ちょうどこの写真のように、屋台と桜のコラボが観られていました。
屋根の最上部に付けられる立派な龍の彫刻が、男性の背中に背負われています!
屋根の上まで運ばれるようです! 気をつけてくださいね~!
無事、取付完了! いやー屋根の上はさぞかし高いでしょうね~。
高所恐怖症の私には、絶対無理💦
夕方6時過ぎ、町の皆さんで組み立てられた屋台が完成!!!
「わっしょいっ、わっしょい!」と掛け声を上げる皆さんも、いざ、屋台へ!
春日町屋台は、4月19日(金)、町内を曳きまわされたのち、夕方5時頃から屋台芝居が行われます。
夜の屋台は、ぼんぼりの灯りが灯され、それはそれは幽玄な美しさです。
そして、20日(土)は、朝から各町内を出発した山車が、夜9時頃まで、1日中町内を巡ります。
「にっぽんのあったかいがここにある。」ふるさと小鹿野の春まつりへどうぞお越しください♡
*掲載の写真は、小鹿野町在住の黒沢さんよりご提供いただきました。ご協力ありがとうございました。