1. HOME
  2. ブログ
  3. 5/4 倉尾神社例大祭  古里の祭り、ここにあり

5/4 倉尾神社例大祭  古里の祭り、ここにあり

倉尾神社 小鹿野

小鹿野町の市街地を抜け、合角ダムを過ぎ、毘沙門水を右へ曲がって
奥へ奥へ進んで行くと、
そこに、倉尾神社があります。

毎年、5月4日は、倉尾神社の例大祭。境内では神楽が上演されます。

ひょっとこが、田畑を耕し、種を撒く仕草をしていたことから、
農耕の神様へ感謝を捧げ、豊作への祈念をされていることかと思われます。

倉尾神社 小鹿野
ひょっとこが舞台から蒔くお餅を待つ子供たち

時折ひょっとこが投げるお餅に、子供たちがやんややんやと大喜びで取り合っていました!

このお祭りは、長旗付煙火がたくさん上がるのが特徴です。

花火には、奉納者の名前が書かれている旗が仕掛けられていて、
花火が開くとその旗が、パラシュートと共にゆっくりと降りてくるのです。

電線に引っかかってしまった旗たち
こちらの旗は、木の枝に引っかかってしまったようです。

実際の花火の打ち上げの様子を動画でご覧いただけます。

打上げ前の口上、そして上がった後の笛太鼓の音が、
なんともしみじみと温かいものがあり、

このお祭りが大好きになりました!

動画はこちら
↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/oganokabuki/videos/581446395682884/

日本人のふるさとの祭りがここにあり・・・。

皆さんも、ぜひ来年、訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事