小鹿野子ども歌舞伎、凱旋公演の舞台裏
5/5,6の2日間、石川県小松市にて、日本こども歌舞伎まつりin小松が開催され、小鹿野子ども歌舞伎が芝居を披露しました。
日本こども歌舞伎まつりが行われた小松市は、日本でも指折りの歌舞伎のまちとして知られています。
春季例大祭「お旅まつり」では、豪華絢爛な山車の上で披露される「曳山子供歌舞伎」が日本三大子供歌舞伎のひとつに数えられています。
さらに、小松市には、歌舞伎「勧進帳」の舞台となった「 安宅の関 」があり、小松市のキャラクターも、勧進帳に出てくる武蔵坊弁慶がモデルになっているようです。
第21回目を迎えた今年の日本こども歌舞伎まつりでは、
- 埼玉県小鹿野町 小鹿野子ども歌舞伎
- 松尾塾伝統芸能
- 歌舞伎俳優 中村虎之介(中村扇雀長男、成駒家)
- 石川県小松市 子供歌舞伎「勧進帳」実行委員会
といった内容で開催され、満員御礼の大盛況で行われました!
小鹿野子ども歌舞伎の演目は、
「義経千本桜 伏見稲荷鳥居前之場」 でした。こちらは楽屋と舞台の様子
↓ ↓
本番では、小松のネタを入れたセリフが小松市の皆さんの心を掴んだようで、
とても良い雰囲気で芝居が出来ました!
お客様からたくさんの拍手と笑いをいただき、
小鹿野町の子供たちも、堂々と芝居をお披露目していました。
また、エントランスホールでは、
山口清文さんによる写真展「小鹿野子ども歌舞伎の世界」 と、小鹿野町の物産展 も開かれました!
岡山県井原市のゆるきゃら「でんちゅうくん」も参加して、大盛況のうちに終えられた「日本こども歌舞伎まつりin小松」
小鹿野町の団体全員で、記念撮影。
小松の皆さんも小鹿野の皆さんも、
2日間、大変お疲れ様でした!
*写真の一部は、カブッキーFACEBOOKページより引用させていただいています。