1. HOME
  2. ブログ
  3. 12/7,8 「鉄砲祭り」は歌舞伎三昧!

12/7,8 「鉄砲祭り」は歌舞伎三昧!

飯田、鉄砲祭り、八幡神社、小鹿野、OGANO、おがの、歌舞伎、KABUKI、小鹿野歌舞伎、

秩父路の祭りのフィナーレともいわれる、飯田八幡神社の鉄砲祭り。

江戸時代に「豊猟」の祈願や、猟銃の試し撃ちのために始まったとされているこのお祭りは、

メイン行事である、参道の両側に並んだ約40人の十字砲火の中を2頭の神馬が石段を一気に駆け抜ける「お立ち神事」でよく知られています。

そして、このお祭りのもう一つの特徴は、「地芝居が多いこと!」とも言えるでしょう。

昨年末にこの鉄砲まつりの様子が、『ダイドードリンコスペシャル日本の祭り』に選定され、テレビ埼玉で放映されました。

その中で、地元の子供たちが歌舞伎を通して成長していく様子がドキュメンタリーで丁寧に描かれていました。

地域のコミュニティの中で、子供たちが大人と混ざり合いながら、
本気で歌舞伎と向き合い、
その成長ぶりを、親だけでなく近所のおじさんおばさんも見届ける、、、。
やがて、その子供たちは大人になり、結婚して子供を産み、
今度は歌舞伎を親子、或いは祖父・父・孫の3世代で共演を果たす。
・・・そうして、秩父地域の文化伝統は、
代々地元の人たちの日々の営みの中で受け継がれ
守られていくのです。

今年も地元の子供たちがたくさん参加しての、歌舞伎上演となりました!

以下のスケジュールをご参照いただき、

皆様のお越しとたくさんのご声援を

どうぞよろしくお願いいたします。

12/7(土

16:00  「三番叟」

19:00  上飯田子供歌舞伎「寿曽我対面 工藤館之場」(中1~高3皆さん)

20:00  上飯田子供歌舞伎「白浪五人男 稲瀬川勢揃之場」(小2~小5の皆さん)

12/8(日)

11:00  「三番叟」

12:00  三田川小学校歌舞伎「白浪五人男 稲瀬川勢揃之場]

13:00  上飯田若連歌舞伎「菅原伝授手習鑑 寺子屋之場」(小2~大人の皆さん)

19:30  上飯田子供歌舞伎「菅原伝授手習鑑 吉田社頭車引之場」(小5~高2の皆さん)

 

なお、お祭り全体の行事・詳細・アクセス情報などは、↓↓↓のサイトをご覧下さい。
↓ ↓ ↓

2019鉄砲祭り詳細情報

 

*掲載の写真の一部は、小鹿野町公式HPより引用させていただきました。

 

関連記事