1. HOME
  2. ブログ
  3. 尾ノ内渓谷紅葉まつり&両神ダリア園コラボイベントに行ってきました!

尾ノ内渓谷紅葉まつり&両神ダリア園コラボイベントに行ってきました!

11月11日(日)、一日限りの尾ノ内渓谷での「紅葉まつり」に行ってきました。

11月3日に閉園した両神ダリア園の約1万5千本もの花を切り取って、渓谷やつり橋を花で装飾するというイベント。
会場では、地元で採れた芋の田楽やつみっこ、野菜の販売などもあり、訪れた私たちを舌でも楽しませてくれました。(✌(‘ω’✌ )

渓谷の滝に通じる吊り橋へ思いを馳せつつも、そこへ辿りつくまでの道のりがなんとも癒される光景でした。
森の澄んだ空気を思いっきり吸い込みながら、晩秋の趣を満喫します。

「トトロの森」をイメージしたオブジェがお迎えしてくれていました!
小さなどんぐりのトトロや、木の実のまっくろくろすけ、この森のイメージにぴったりでした。

いよいよ滝を望む吊り橋に到着!

ダリア園の花を作っている両神の方たちは、花が終わると毎年毎年、根を掘り返し、次の春まで待ちます。

そして翌年なってから、また5000株もの球根を植えて、育て、どの株も一番きれいに咲くように手入れし、9月から2か月間、訪れる人々を迎え入れてくれます。

そして11月3日に閉園すると、今度はその花を摘んで、たった1日限りだけのために、このようにたくさんの花々で、もみじの色付く渓谷に華を添えてくれました・・・。

このような自然の中で、
花の命を最後まで活かそうとする両神の人々のおもい。
森と水がくれた優しい気持ち、、、。

こんなたくさんの温かいおもてなしを受けて、
本当に幸せな気分にさせてもらうことができた、秋の一日でした。

両神の皆さん、一年間、お疲れ様でした。ありがとうございました!

関連記事